費用について

当塾の費用の詳細についてご説明します

費用の種類

樹風雅の費用は次の通りです。

  • 授業料…月額固定29,700円(税込)
  • 諸費用…年額固定43,560円(税込)

入塾金はございません。

授業料と諸費用は「当塾教室での対面授業」「オンライン指導」共通です。各費用の詳細についてはそれぞれ後述します。

お支払い方法について

口座自動振替による決済となりますが、御入塾後から口座自動振替開始まで最大2ヶ月かかります。その間は当塾指定口座へのお振込をお願いします。

また、会計処理上、全ての費用における共通事項として現金でのご納入はお断りいたします。

口座自動振替について

御入塾の時期により、口座自動振替の開始までには最大2ヶ月間かかります。

詳細については、費用明細表にてご確認ください。

口座自動振替の開始までに発生する費用は、下記の口座へ手動によるお振込をお願いいたします。

京都中央信用金庫 北烏丸支店
普通 0857916 株式会社 樹風雅 (表示名: カ)ジユフウガ)

※お振込頂く際の手数料はご負担頂きますことをご了承ください。

口座自動振替日は原則として前月27日ですが、金融機関の休業日に該当する場合は翌営業日の振替となります。

授業料について

授業日は前年末に翌年分を一括で決定しています。

年間の標準授業回数は48回ですが、祝日やGWやお盆・年末年始等のため、月々の授業回数は必ずしも毎月4回(48回÷12ヶ月)というわけではありません。

4回より多い月もあれば少ない月もありますが、毎月の授業料は29,700円(税込)で一定額になります。

御入塾のタイミングや御入塾後の授業枠変更等によって、年間の授業回数が増減する場合もございますが、それによる差額は発生しないものとさせて頂いています。

諸費用について

諸費用は年額固定前払です。

御入塾以降、一年毎に発生いたします。

ただし、高校3年生の年度分を含む諸費用は、暫定的に3月分までで区切らせて頂き、高校卒業後も継続される場合は、別途算出させて頂きます。

尚、その際には、ひと月あたり3,630円(税込)(43,560円÷12ヶ月)にて算出されます。

諸費用の内訳

諸費用の内訳には、教材費、ライティング添削費(★1)、事務費用等 オンライン指導の場合は上記の他、ビデオ会議システム利用料(★2)、データサーバ利用料等も含まれます。

★1 2019年より、当塾では事前提出のライティング課題や学校のスピーチ原稿や英作文等の添削依頼に対し、当塾指導者による校正に加えて、当社が契約しているネイティブ校正者によるダブル添削体制をとっています。

★2 オンライン指導を提供にはビデオ会議システムを有償契約しています。

※諸費用はひと月単位となります。

授業回数による算出はいたしかねますのでご了承ください。

※電話やメール、インターネット接続等、各自所有の端末等によって発生します通信費等、またプリント教材等をご家庭にて印刷して使用される場合の印刷費等は全て各自にてご負担頂きます。

上記のように、対面授業とオンライン指導では経費項目が一部異なりますが、金額は同一です。オンライン指導では、対面授業で必要な教室光熱費は不要である一方、ビデオ会議システム利用料やデータサーバ利用料が必要になったりしますため、両者の諸費用は同一金額とさせて頂いていますことをご了承ください。

消費税の取り扱い

消費税は該当月の時点での税率によって決定されます。

法改正によって表中の金額に変動が生じる場合は、それに従って金額も変動します。

追加授業(都度授業)の費用について

諸費用・授業料ともに授業1回あたりの金額を算出して費用を計算いたします。

※追加授業分の授業料は、翌月または翌々月の授業料に合算させて頂きます。

  • 授業1回あたりの諸費用 43,560円÷年48回=908円(税込)
  • 授業1回あたりの授業料 29,700円÷月4回=7,425円(税込)

以上により、授業1回あたりの合計金額は 8,333円(税込)になります

※ただし、年間諸費用の適用期間中は授業料のみ(税込7,425円)とさせて頂きます。

費用の返金について

全ての費用の共通事項として、御退塾等の場合も含め、一旦ご納入頂きました費用の返金はいたしません。ご了承ください。

また、当塾では御退塾のご意向を表明された月の末日に退塾が成立いたします。

月の途中で退塾されました場合でも、当月残り分の授業料の返金はいたしておりません。

※しかしながら、次の場合は授業料に限り、該当金額分の授業料を自動振替のお口座へ返金させて頂いています。

  1. 退塾成立の翌月分の授業料について口座自動振替が既に完了している場合
  2. 退塾成立の翌月分の授業料について、当塾から金融機関への取り消し依頼が間に合わない場合
  3. 予定されていた授業が塾側の都合によって行えず、その振替授業も行えない状態のまま御退塾 等をされた場合

※上記1および2に該当する場合の授業料の返金について 口座自動振替の結果は振替日翌月の中旬頃に通知が当塾へ届きます。

その通知によって振替の完了を確認後にお口座へ振込をして返金させて頂きます。

その結果、振替から返金まで半月ほどの時間差が生じますが、どうかご了承ください。

休会時の費用の取り扱いについて

授業枠には限りがあるため、長期的に欠席される場合にも御退塾されない限り授業料や諸費用は徴収させて頂き、全て振替授業での対応をさせて頂きます。

ただし、そのための振替授業も、全てのご欠席分の振替授業の実施(消化)を保証するものではありません。

尚、お住まいの地域のご事情やその他の種々のご都合によって、ご欠席が事前に判明している場合、その分を前倒しする形で他の日時の授業の実施を相談させて頂くことは可能です。こちらも振替授業と同じ扱いとなります。

また、御退塾後に費用体系が改訂された場合、再度授業枠を設定させて頂く際には、改訂後の費用体系が適用されますのでご了承ください。

請求書ならびに領収書について

費用明細表の内容に従って自動的に口座振替が行われますため、月毎の御請求書は発行いたしません。また、金融機関の記録を以て領収の記録とさせて頂きますので、原則として領収書は発行いたしませんが、ご希望の場合は連絡願います。ただし、PDFでの送信に限ります。

弊社の領収書には登録番号が記載されています。

口座自動振替不能時の取り扱いについて

何らかの事情により自動振替が行えなかった場合は、金融機関から当塾へ通知が届きます。

その場合は当塾よりご連絡の上、手動にて上記の口座へお振込み頂くことになります。

また、会計処理上、現金でのご納入はご遠慮願います。


ご不明な点がございましたらお尋ねください。

どうか宜しくお願いいたします。



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